%E3%81%B2%E3%81%8D%E8%82%89 %E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93 %E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89

フォームから送信されたShift-jisの文字列をUTF-8に変換して、ImageTTFText関数を使用して画像として表示させようとしているのですが、文字化けをしてしまって困っています。入出力はShift-jisで、内部処理はUTF-8で行いたくて色々実験し 7 htmlはSJIS PHPはEUC mb_convert関数を使っても文字化けします 8 中国語が文字コード変換で、一部文字化けする。 9 mysql utf8、php・euc-jp で出力すると、[~]が文字化けする 10 PHPでUTF-8からEUC-JPにエンコディングしたときに、一部の文 AccessではUTF-8コード正常に表示できます。 UTF-8にはcp932(Shift-JIS)に存在しない文字があるため、cp932(Shift_JIS)前提のシステムで使用することができないことがあります。 基本的に ♥ ♠ ♦ ♣ のようにcp932(Shift_JIS)に存在しない記号は (はぁと) や外字などへ適当に変換するしかありません。 そのため、UTF-8からSJISに変換するときに、対応するマッピングがなくて文字化けが発生してしまいます。 例)クライアント(OS:Windows、UTF-8)⇒サーバ(OS:Linux、UTF-8)⇒DB(SJIS) 対象.

cp932(Microsoft定義のShift_JIS) と Shift_JIS とは厳密に言うと ~ など一部の文字コードの扱いが異なります。 このためダメ文字対策でcp932をUTF-8へ変換してから処理しようとした場合、以下の表の文字が含まれると変換後の文字が異なるため問題になることがあります。

文字化けの回避. UnicodeからSJISにすると文字化け. ファイルを読むときにストリームをシフ … Unicode(UTF-8)からSJISに文字コードを変換すると文字化けする文字があります。Unicodeの方が文字の範囲が広く、SJISでは表せない文字が多数あるからです。 AccessとPostgresでのUTF-8. cygwin1.7.31 の iconv を使って50個程度のShift-JISのcsvファイルをUTF-8に 一斉に変換しようとしていますが、 レコード内に「(1)」という文字があるためか、出力が止まってしまいました。 このような文字を含む場合も変換する方法がございましたらご教示くださ … iconvでSJIS→UTF-8に変換できない文字. UTF-8にはcp932(Shift-JIS)に存在しない文字があるため、cp932(Shift_JIS)前提のシステムで使用することができないことがあります。 基本的に ♥ ♠ ♦ ♣ のようにcp932(Shift_JIS)に存在しない記号は (はぁと) や外字などへ適当に変換するしかありません。 提示されている convertUTF8ToShiftJ() は、Unicodeの文字列を入力として、それを UTF-8 のバイト列にエンコードし、それをシフトJISとして無理やりデコードしてUnicodeに戻しています。 ASCII以外の文字は壊れるでしょう。 JavaのStringは常にUnicodeですので、. 試しに"UTF-16"で文字列に変換すると文字化けをしてしまいます。 "UTF-8"のときは”true”になるので、文字コードが正しいことがわかります。変換した文字列も”abc”なので正しく変換されています! 文字コードを指定してファイルを読み書きする方法

文字化けを解消したい場合、文字コードを統一すればいいわけです。今回の例の場合、読み込むファイルの文字コードをシフトjisからutf-8に変更して保存すれば文字化けは起きなくなります。

サクラエディタを使って文字コード「utf-8」を指定して保存したCSVファイルをjavaでsjisに変換してファイルの中身をコンソールに表示したいのですが日本語の表示のところで文字化けが出ている形です。 なぜでしょうか。どう修正すれば文字化けがなくコンソール表示できるのでしょうか。