%E5%86%85%E5%AE%9A%E5%BE%8C %E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB %E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8A

タブ切り替えを実装したいときに、jQueryのブラグインを利用するやり方もありますが、タブ切り替えくらいならプラグインを使わずに、自前で実装したほうがいろいろと軽快です。js部分だけだと6~7行で記述できてしまいます。 jQuery UI の Tabs を使って、タブ切り替えを実装するサンプルプログラムを紹介します。タブメニューはリストで定義、中身をそれぞれブロック要素で作成すれば簡単にタブ画面を作ることができます。 jQuery タブ切り替え:jQueryでタブ切り替えを生成 [jQuery] - 私的雑録 PHPをよく書いている人の備忘録 jQueryを用いたタブ切り替えの拡張版として、各タブの中にさらにページャー(タブ切り替え)がある場合の、2重のタブを操作したい場合の実装方法をシェアします。 数行のjQueryで誰でも簡単にタブ切り替えが出来るので、ぜひ実装してみてください。 【2016/2/23 追記】 ご指摘をいただいておりました誤植部分の修正をいたしました。 このページに辿り着き、参考にしてくださった皆さま、 誠に申し訳ございません。

jQueryで普通にif文を使った条件分岐のやり方です。指定したタグやクラス名があった場合や、子要素にそれがあったりした時の処理の振り分けなんかをやりたかったんですが、思ったようにならなかったので調べてみました。で、いくつか見つかったのでメモがてら記事にしてみることにします。 jQueryでif文を使った条件分岐!else ifやelse、演算子などを使い、複雑な条件分岐も簡単にできます。if文を一行で簡単に書く方法も併せてご紹介します。