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AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう! 2015-05-29 【Unity7】BoardManagerを呼び出すGameManagerを作成する【2Dローグライク5】 Unity 2D ローグライク チュートリアル. More than 3 years have passed since last update. Unity初心者の方でもわかりやすいように簡単な2Dアクションゲームの作り方を解説しています。今回はGame Managerの作り方です。ゲームマネージャーはゲーム全体の進行やパラメータを管理するのに便利ですのでぜひ覚えるといいと思います。 みなさんUnityを使っていますか? こちらの記事を閲覧している人の多くはUnityをすでに使い始めている人だと思います。今回はそんなはUnityを使い始めた人が初期につまずきやすいInstantiateについて、わかりやすく1からまとめました! 【Unity】AudioManagerクラスを作ろう 【Unity】なんちゃらManagerクラスを作ろう(シングルトン) 【Unity,Photon】PhotonCloudでオンラインゲームつくっちゃおー 【Unity,Parse】Parse.comのサーバー日時が取得できないか試してみた。 Textで作ったスコア表示にScriptで"Score: 0"と代入して表示させるところまでできました。 このスコア表示にcubeというオブジェクトが、cube同士で衝突したときに+150 cube以外のオブジェクトと衝突したとき+100を加算させて表示していきたいので Unityを使って開発をしています。 質問がいくつかあります。マル数字で示したところが質問のすべてです。 GameManager クラスを MoveManager クラスが継承しています。GameManager クラスは以下のようにGameObjectをメ Unity. ではUIができたところで、そろそろゲーム管理オブジェクト(GameManager)を作っておきましょう。今回作るGameManagerは、ゲームを始めたりゲームオーバーの時の処理を実行したりする役割を担当します。ゲームの裏方部分を一手に担う GameManager.cs. この記事で解説する内容は、 Instantiate関数で何が出来るのか? こういうことができる . こんにちは、鈴木ジョンです。 今日は、Unityのシーン間でデータを安全に共有する方法を、解説していきたいと思います。 なぜこんな記事を書こうと思ったかと言うと、シーン間でデータを共有する方法、これをGoogleで調べても、恐ろしいほど、その方法が出てこなかったからです。 前回までの作業でゲームが一応動くようになりました。しかし、今のままだと障害物が流れる間隔が一定で単調ですし、スコアもないのであまり面白いゲームだとは言えません。そこで、ここではゲーム管理オブジェクト(=GameManager)を作り、 走 Unityの使い方 2017.8.22 3分でわかる!Unityのテキスト(text)の内容を変更する方法 TECH CAMP 2017.4.29 【超決定版】2ヶ月通ったのでTECH::CAMP渋谷教室を徹底解剖してみた。 Unityの使い方 2017.11.22 遷移しても大丈夫!Unityの変数を異なるシーン間で共有する方法 スクリプトから、他のスクリプトの変数や関数を利用したい場合があります。そのやり方について。他のスクリプトが、同じゲームオブジェクトのコンポーネントである場合とそうでない(他のオブジェクトのコンポーネントである)場合とがあります。でも、どちら Unity5.0.0f4 Personal(2015年6月) 前回の続きです〜 今回はプレイヤーが移動したり、内壁を壊したり、アイテムを取り回復したりといった処理を作成していきます〜 第6回目で作った抽象クラスは、ようやくここで使われることになります〜

ゲームを作った場合、PS3やPS4などのコントローラ(その他ゲームパッド)を使って検証したいことがあります。ここではUnityでPS3のコントローラの入力を取る方法を紹介します。コントローラとPCはUSBで接続しておきましょう(Bluetoothでも大丈夫です)ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェッ…